Loading...

17/18 ROME 最重要モデル「NATIONAL」に乗る全ライダーのインプレッション

2017.07.18

今シーズンの注目度No.1モデル NATIONAL

17/18シーズンに登場するニューモデル、NATIONAL(ナショナル)。
前シーズン、ROMEのライダー達にとことん向き合ってもらい、感想や乗り心地、おすすめの乗り方・サイズ選びなど、ライダーから届いたインプレッションをそのままの状態(RAW)でご紹介します。

NATIONAL(ナショナル)

次世代のオールマウンテン・フリースタイルボードの出発点、NATIONAL。
ROMEのアイコンとも言うべきボードだった"AGENT"をベースに、パワーとレスポンス、鋭いターン性能をアップさせ、今シーズン新登場。
ボードの大部分はパワフルなポジティブ・キャンバー形状で、ノーズとテールに僅かなロッカーを加えた最新のフュージョン・キャンバーを採用。最新のシェイプとプロファイルによってあらゆるコンディションの雪山全てを滑る、フリースタイルボードの真骨頂ともいうべきモデルです。

ライダーからのインプレッション

  • 小西隆文

    反発良すぎてオーリーがめっちゃ効いて気持ちいい。パウダーでの浮きも期待できる、しっかりしたエージェントって感じ。

  • 太田宜孝

    これ一本でどこへでも行ける。若干の硬さを持つのでスピーディーな滑りに安心感が持てる。
    この手の板にしてはエッジホールドが強い。ノーズテールの形がとてもいい。オールラウンドに使うにはレングスを1サイズ短くして乗る方が良い。

  • 伊藤直樹

    AGENTよりも更に乗りやすくなったと思う。少しフレックスが硬くなったのかジャンプの反発、ターンが気持ちよく出来るようになった。
    AGENTでは少し物足りないパワーのある滑りをする人や中・上級者でも気に入ってもらえそうなオールラウンドボードだと思う。

  • 小池学

    春のシャバ雪での走破性が抜群に良かった(ノーズ、テールの僅かなロッカー形状のおかげか?)。圧雪でのカービングターンもキレッキレ。
    ドリフトターンやスライドターンもロッカー形状のおかげでやりやすい。パークでもジャンプ、ジビング両方とも調子よくこなせる。AGENTと比べると板の張りが強いのでオーリーしやすい。
    アイスバーンや硫安でカッチカチのリップでは、ロッカー部分がすっぽ抜け易いが、慣れと技術で何とかできるレベル。オールラウンドモデルとしては最強だと思います。
    AGENTの後継という感じではない。全く別物。AGENTより調子良いです。来シーズンも乗りたい板。

  • 小嶋大輔

    最近は工場で乗る、コーヒーを出産国で見る様な感覚で乗っておりますが、新しいカナダの工場、良いです。カナダと聞くと暮らしていたのもあってやや大雑把なイメージ(ややここ重要)ありますが、きちっと仕事してます。乗ったらそのきちっと感がわかります。
    エージェントロッカーと比べると、いままでと違うのは若干薄いと思います(実際計ってる訳ではないので感覚の問題かも?)この違いはMODとエージェントを比べた時にMODの方が薄いと思うのと同じ、なのでMODっぽいエージェントかなーと思いました。
    それで、エージェントロッカーとこっちとどっちが良いんだって聞かれたら、100人ライダーいても100人こっちが良いと言うと思う。それはiPhone 6とiPhone6Sだったらどっちが良いんだ、に似てる感じですが、初動の軽さがその日が良いか悪いかを決めると思うので、もしこれを履いてノーズをあげて進行方向に入る瞬間に「ええやん」って言える一枚です。

  • 白本直行

    全体的にとても完成度の高いボードだと感じました。
    AGENT Rockerからの乗り換えだったので、ノーズ&テール部分のロッカーがルーズになりすぎるのではと不安に思っていましたが、乗り味は安心できるベーシックなキャンバーのまま、ロッカーのおかげでターン後半まで安心して踏み込んでいけます。

  • 山村未駆人

    ノーズとテールがロッカーなのでパウダーを滑る時すごく楽に滑れてターンもスムーズにできて滑りやすい。

  • 大村優生

    AGENTのポジションに変わりNATIONALの登場で、良くなったことが多いと感じました。
    基本的には、AGENTにFREERIDEの要素を加えた板で、ピステンバーンやパウダーでも自由に楽しめるようになりました。ピステンバーンではキレのあるターン、パウダーでは板の浮力が生まれ山を滑ることが出来ます。AGENTに比べ板が柔らかく、プレスがし易くなりました。しかし、柔らかいとキッカーでの飛び過ぎたときの着地や固いバーンで板が弾かれることもありました。
    NATIONALに乗り、スノーボードの基本であるフリーランがとても楽しめるようになりました。

  • 荒川優希

    板がとても良く走り、ターンの反応が早いので、カービングがとても気持ちいい。
    エージェントと比べるとフレックスは同じくらいで、トーションが少し硬く感じる。トーションが硬い分、ジャンプのアプローチが安定し、オーリーの高さも上げてくれる。
    パウダーではノーズが沈まないので、前足でしっかり雪面を捉え、ピステンバーンのようにターンが出来る。反応の早さに最初は慣れなかったが、慣れると気持ち良い板。

  • 五十嵐顕司

    ターンがかなりキレますね。ノーズが少し長いのとロッカーがついたおかげでパウダーの浮力が感じれました。agentにはなかったところです。
    自分は今のところはフリーライド専用のボードで使ってます。でもパークでもなんでもできそうな板なので、オールラウンドにやる方にはオススメです。
    かなり調子いいです。

  • 橋本涼

    知る人ぞ知る初期のANTHEMに近いと感じた。荒れたパウダーでのテールの粘りが少し弱いように感じた。ハイブリットキャンバーのためなのか、圧雪ではセンターより少し後ろに乗るとカービングが気持ち良い。個人的には今までのAGENTよりサイズを上げたほうが良いかも。

NATIONALのスーパーチャージ版"NATIONAL × BJ(ナショナル × ビヨン・ライナス)"

NATIONAL × BJは、次世代のオールマウンテン・フリースタイルボード"NATIONAL"に、2本のカーボンロッドを追加して反発力を更に向上し、ROME最速のソールを搭載したスーパーチャージ・バージョン。ROMEの開発者とBJライナスによって、特別なカスタマイズを施したモデルです。
スピードと反発力を更に求めるライダーのために生まれたウエポン。
何でもやる、何処でも滑るBJのように。

試乗ボード設置施設

室内ゲレンデやマットジャンプ施設に、ROME SDSの2018ニューモデル試乗ボードが常設されることになりました!設置場所は今後も増設予定です。

※試乗の申し込みは各施設の受付にて行っております。
※試乗時には身分証明書が必要です。

SNOVA羽島

所在地:岐阜県羽島市福寿町間島1518
連絡先:058-394-0251

SNOVA溝の口

所在地:神奈川県川崎市高津区下作延5丁目28-1
連絡先:044-844-1181

富山KINGS

所在地:富山県中新川郡 立山町芦峅寺31
連絡先:076-482-1130

愛知クエスト

所在地:愛知県春日井市 内津町232-1
連絡先:0568-88-4544